よくある質問・生徒様達の声

 

<<よくある質問>>

☆年齢的に心配なのですが

  ベリーダンスは年齢に関係なく楽しんでいただける素敵なダンスです!

  むしろ大人の女性に踊っていただきたいダンスです。

  私自身も大人な年代ですので(笑)、一緒に美魔女を目指しましょう♪

☆細くないとできないですか?

  ベリーダンスは体型に関係なく楽しんでいただける素敵なダンスです!

  むしろ多少お腹におニクがあったほうが素敵に踊れるんです!

  自分の身体に魅力と自信を感じることが出来ると思います!

☆痩せられますか?

  レッスンで自然とインナーマッスルを鍛えられますので、しなやかな筋肉がつき、

  それによる基礎代謝が上がりますし、姿勢も整ってきますので効果はあると思います。

  ベリーダンスはあまり細すぎない方が素敵です!私は以前は腹筋もなくぺったんこ体型

  でしたが、運動することで食べるようになり、女性らしい体型にうっすら腹筋のみえる

  今の方が断然好きです♪価値観すら変わってしまう魅力と魔法がベリーダンスにはあります!  

☆身体が硬いのですが踊れますか?

  無理のない範囲で身体を動かして踊っていただけるダンスです。

  しなやかな動きが特徴のダンスですし、日々の生活の怪我防止のため

  にも柔軟性はあったほうがより良いこととは思います。

  レッスンではストレッチもしっかり行いますし、なぜその部分の

  ストレッチが必要なのか、どこの筋肉を伸ばしているのかを説明して

  いますので、レッスンを続けることで少しづつ身体の可動域が広がると

  思います。

☆ダンス経験が無いのですが

  私もちゃんとしたダンスレッスンはベリーダンスが初めてでした。

  基礎クラスは「姿勢」「体重の移動の仕方」「身体の各部分の動かし方」

  などをゆっくり説明し、私が直に動かしたりして筋肉に動きを覚え込ませ 

  ていきますので、安心して始めていただきたいです。

☆振り付けについていけるか心配です

  基礎クラスは振付はせず、基本的な動作とそれらを組み合わせた

  コンビネーションの練習をします。1曲踊ってみたくなったら入門クラス

  へステップアップしてみて下さい。

☆発表会はありますか?

  イベントは年に数回、内輪で楽しむ「ハフラ」というパーティーもあり、

  発表会も計画しているところです。

  参加は自由参加ですので、レッスンを楽しむだけでも全く構いません。

☆発表会やイベントに参加している方達と温度差が心配です

  やはり人前で「魅せる」踊りを目指すには練習にも熱が入りますので

  多少の差が出てくるのは仕方ないと思いますが、ご自分のペースで

  ベリーダンスを楽しんでいただけたらと思います。

 

<<生徒さん達の声>>

◎たった数回のレッスンに参加しただけで便通が良くなった。

◎身体の各パーツをバラバラに動かすので(動かないけど・・・笑)、とても身

  体がほぐれて気持ちいいです。

◎ちょっとレッスンを休むと体重が増えてしまうので(笑)、レッスンで楽しく

 動くのは体調管理にもいいです。

◎ひどい腰痛持ちで、座薬の鎮痛剤を毎日使用するほどでした。

 整体の先生にもベリーダンスは止められたのですが、やりたくて。

 始めて半年ほどした頃には腰痛はほぼ無くなり、今では鎮痛剤も

 全く使用していないほどです。

 (個人差がありますので、ベリーダンスで腰痛が必ず改善するとは言えません。

 しかし彼女のような事例は多いです。)

◎靴のサイズが左右で1cmほど違い、靴の購入時はいつも困っていましたが、

 ベリーダンスを始めて半年もたたず、足の大きさがほぼ同じになりました。

 靴を履いてもしっくりくるようになりました。骨盤が整ったせいでしょうか。

◎長年みていただいている整体の先生に「お腹周り痩せました?

  最近運動か何か始めました?」と言われました。(始めて半年)